JR撫牛子駅(ないじょうしえき)

当社弘前店

スカイレンタカー【公式】沖縄/九州/本州/北海道地区
青森のレンタカーなら格安スカイレンタカー弘前店へ。岩手レンタカーを格安で予約できます。カーナビ・ETC標準装備で青森地区各店舗への乗り捨てもOK!もちろん24時間オンライン予約可能です!

の徒歩圏内にある最寄り駅、

JR撫牛子駅。

弘前駅の隣駅で、奥羽本線/五能線の乗り入れる無人駅です。
この駅は難読駅として知られていますが、

いろんな意味で趣を感じる駅なので、ここで紹介いたします。

まず駅舎全景。


詳しい方はピンとくるかと存じますがこの駅舎は、五能線の大間越駅など旧国鉄時代の無人駅に見られる駅舎と同じカプセル式です。弘前駅という大きい駅の隣駅でこの駅舎を見れると思うと貴重です。
駅舎左側は正面通路から入る待合室、右側は建物右側に出入り口があるトイレです。

待合室に入って見ました。



もちろん、ちゃんと券売機もあります。

それではホームに向かいます。


ホームに立つとりんご畑が背景の駅名標が目に飛び込みます。


撫牛子駅のホームは対面式で、駅舎のある側は下りの1番線/川部・青森方面行きホームです。
上りの2番線/弘前・大館方面ホームは、連絡通路を通った向かい側です。

連絡通路。

連絡通路から弘前方面を望む。

2番線。

「撫牛子駅」で検索すると、迫力のある電車の写真を沢山見ることができます。
ためしに1枚とってみましたがどうでしょう。


迫力が出ていないとしたら、それは撮影者の腕に起因します。

弊社弘前店では当駅への送迎は致しておりません。
しかし撫牛子駅からは徒歩9分の位置にありますので、当駅を起点として弘前店をご利用下さると幸いです。

タイトルとURLをコピーしました